2009年2月22日日曜日

美味しいヒロイン、マイティ祐希子

マイティ祐希子と言えばカレー好きであることですよね。「レッスルエンジェルスオフィシャルサイト」にあった四コマ漫画でも、彼女がカレーをわずかでも我慢することが出来ないと言ってたし、彼女のカレー好きもさすがにここまで来るともう異常ですね。同人誌でも、アンソロジーコミックでも、CDドラマでも、そしてゲームの台詞でも、彼女からカレーの話を聞かないことはほとんどありません。一体何が彼女をそこまでカレー好きにさせたのでしょうか?もし知ってる方がいたら教えて欲しいです。
彼女のカレーネタ見てると、なんだかこっちまでカレーが食べたくなってしまいます。その影響か、僕は年に2度ほど、東京へ遊びに行くとき、二日目のお昼には必ずカレーを食べています。
でもカレーの事を語っているときの祐希子さんって、いつも楽しそうだなと思います。とにかく何が好きであれ、彼女が明るく輝いていられるなら僕も幸せですね。何たって彼女には、明るい笑顔が一番なのですから。

相羽 和希ちゃんってそんなに陰薄いの?

先週、「レッスルエンジェルスオフィシャルサイト」に追加されてた、四コマ漫画でもネタになってたことなのですが、相羽 和希ちゃんって、そんなに目立たない娘なのでしょうか?あるレッスルの同人誌でもネタにされてましたが、どうして?あんなにカワイイのに?僕も彼女見てるとキューンとなってカワイイッ!!!って抱きしめたくなるくらいです。サバイバーのガイドブックでも性があ行から始まるから、最初に目にするキャラであり、彼女がサバイバーの主役とも言うべき存在だと思っていました。でも、どうしても旧作からの主役格のキャラの武藤めぐみ(以下むとめ)と比較されちゃうのか、お盆に行われたレッスルファン集いのOFF会でも全参加者10数人中、10人ぐらいがみんなむとめが好きだと答えてたし。僕は絶対、和希ちゃんのことも挙げられると思ってたんですが・・・
確かにむとめのようなタイプの娘が人気を得られるのは分かりますが、でも、アニメ誌とかでも昔から人気を得られるヒロインと言うのは、明るく素直で真っ直ぐで、健気それでもって天然ボケな娘と相場はきまってるでしょ?そう和希ちゃんのような娘が。
とにかく相羽 和希ちゃんが目立たないキャラだと言うのは意外でした。

2009年2月21日土曜日

ランキングにご協力ください

続いての課題は「可愛いレッスルヒロイン」です。
幼いながら健気に頑張る女の子を見てると、応援したくなります。またそんな少女の明るい笑顔にも癒されますよね。
そんな訳で今回は、みなさんが一目見て、抱きしめたくなるくらいカワイイ!って思ったレッスルヒロインに御投票して頂こうと思います。しかし今回は候補のキャラが多いなあ・・・
では、まず僕はノエル白石に一票入れておきます。

サンダー龍子

彼女こそレッスルヒロインの中でレスラーの中のレスラーと言っても過言ではありませんね。容姿、リングコスチューム、ファイトスタイル、そしてクールで義理人情に厚い性格、どれをとっても女子プロレスラーに必要な要素を全て兼ね備えています。彼女こそまさに完全無欠の女子レスラーと言えるでしょう。僕もSFC版で彼女を初めて見たとき、「おお、なんて素敵なお方何だ!!!」とその彼女から沸き立つフェロモンにもうメロメロで夢中でした。そんな強く凛々しく美しい龍子が、大好きです。

ランキング結果発表

それでは「美しいレッスルヒロイン」、ランキング結果発表を行いたいと思います。

1位:サンダー龍子

2位:パンサー理沙子、氷室紫月、ビューティ市ヶ谷、フレイア鏡、マイティ祐希子、武藤めぐみ、結城千種

では、まず2位の方々から

パンサー理沙子…レッスルヒロインで美しいと言われ、すぐ頭に思い浮かべる人と言えばやはりこの方でしょう。

氷室紫月…性格は暗いですが神秘的なのが、彼女の魅力ですね。草薙みこともそうですが、能登麻美子さんの演じるキャラってみんなそう言う娘多いですよね。

ビューティ市ヶ谷…リングネームの通り、強く美しく、ゴージャスでダイナマイトバディなのが彼女の魅力です。

フレイア鏡…彼女もまた令嬢レスラーと言う事で、リングのスーパーモデルと言われるだけあって、優雅な気品と風貌に満ちてますね。

マイティ祐希子…ロングヘアと繰り出す飛び技の華麗なファイトが魅力的ですね。特に必殺のムーンサルトプレスは素敵です。

武藤めぐみ…キラキラした大きな瞳と赤いリングコスチュームとクールな性格がいいです。あと声優が桑島法子さんであること。むとめ役が彼女だと知ったときは感激でした。

結城千種…トロい面もある天然ものの性格だと言われてますが、常に笑顔を絶やさない明るい性格が魅力的です。僕はイラストは今作のHalが描く結城が好きですね。


1位:サンダー龍子…そして今回は彼女が1位に輝きましたね。分かる気がします。レッスルヒロインの中で彼女が最も女子プロレスラーらしいと言えます。ですので今回彼女が1位になれて嬉しいです。ちなみに今、サバイバー2の団体経営で、僕の団体では祐希子がA班リーダーなら、龍子はB班リーダーで、事実上評価は、龍子がトップなので、彼女を僕の団体のリーダーとしています。
と言う事で、今回もランキングご協力ありがとうございました。

2009年2月18日水曜日

南利美は人の上に立つのは得意でない?

敵団体でパンサー理沙子さんが引退したあと、「彼女のいない新女など恐るるに足りん!好き勝手に暴れさせて貰う!!」とまだベルトを持っていない大空みぎりやメイデン桜崎らの選手を殴り込みに行かせました。それは敵団体の所属選手より、契約してるIWWFとTWWAは強力なので、迂濶にベルト持ってる選手は行かせない方がいいと思ったからです。でもタイトルマッチを行ってくれなかったので、ベルトはゲットで来ませんでした。
その後、敵団体の南利美が、フレイア鏡とボンバー来島を引き連れて殴り込みに来ました。どうやら理沙子さんがいない後の新女のリーダーは南のようです。
しかも彼女、アジアヘビー級のベルトを持っていて、僕も彼女は好きなキャラなので、その敬意に応え、挑んできた選手全員に家の団体でベルトを持ってる選手と、ベルトを賭けることにしました。ボンバー来島には武藤めぐみと、フレイア鏡にはビューティ市ヶ谷と、そして南利美には我が団体の現A班リーダーのマイティ祐希子さんでタイトルマッチを行いました。

結果、

●マイティ祐希子VS南利美×

フライディングボディアタック→片エビ固め18分00秒

で祐希子さんが圧勝しました。

「この程度の実力で、殴り込みに来るとは片腹痛いは!それで団体のリーダーとは笑わせる!!理沙子さんの方がまだ良かったわ!!!」と思わず吐いて高笑いしてしまいました。あと他二人もベルトの防衛に成功しました。
敵団体には理沙子さんを始め、八島静香、ミミ吉原、ガムル小鳥遊、などもいたのですが、そういった強くてリーダーシップを取れる選手はみんな引退してました。残ってるのはみんな半端なキャラばっかです。でも人材で勝てても、そっちの社長、経営術と宣伝術を持つせいか、わずかな興行でもAPをすぐにガッポガッポ稼いで、毎月グッズショップと飲食店を必ず立てて団体評価も追い越したと思えばすぐ抜かれちゃうんですよねえ…金に不自由がないのって羨ましいです((+_+))
南さんはクールで渋くて、強力な間接技の使い手であり、歌唱力もあり、絶大の人気を誇るキャラで、僕も是非獲得したい人材なのですが、団体のリーダーにさせるにはちと荷が重いようですね。
南ファンの方、ごめんなさいm(__)m

2009年2月13日金曜日

結城千種とソニックキャットって肉親同士なの?

ソニックキャットの本名は“結城みか”だそうでが、結城って千種と同じ性じゃないですか。ではこの二人は姉妹なのでしょうか?だとすると登場する年代からして、ソニックの方がお姉さんって事になるんでしょうけど、彼女、人の姉何て性格じゃありませんよ。あんなお姉さんがいたら妹の方は大変です。でもこの二人天然ボケと言う性格は共通してるので、従姉妹か何かの親戚と言う事もありえるかもしれませんね。それとも、たまたま名字が同じになっただけなのか
、もし知ってる方がいたら教えて欲しいです。
あとソニック、名前の方はキューティ金井と同じだし。ちなみに彼女の性格も天然ボケですね。この三人を天然トリオで組ませてみるのも、面白いかも?

2009年2月8日日曜日

レッスルエンジェルスを本当にクリアする時とは?

レッスルエンジェルスサバイバーと言うゲームをクリアする時とは、一体どういう時なのでしょうか?何を達成した時が完璧にクリアしたと言えるのでしょうか?
旧作の「レッスルエンジェルス3」から始まった団体経営ですが、自分の団体がファイナルシーズンで日本一になったとき?
同じくファイナルシーズンで自分の団体の所属選手が、優勝して世界一のNo.1選手になったとき?
エンディングを全種類見て全選手のメッセージを聞いたとき?
全選手のプライベート&バカンスイベントを全て発生させギャラリーを埋め尽したとき?
やはりその全部かな?こう言った何かを経営するゲームと言うのは、決まったエンディングと言う物はないのですから、自分の納得するところまでやり遂げたときがクリアしたときではないかと思います。
SFC版の「スーパーレッスルエンジェルス」も団体経営でしたが、当時の僕の知識では、やり方がよく理解出来なかったため、何度やっても団体を倒産させてしまったてたので、やってられなくなり、やるのを諦めてました。
サバイバー1も、最初は団体経営の方、よく分からなかったので、一時期途中で投げ出していた事があり、そのためギャラリーの方まだ半分も埋め尽していません。でもガイドブックなどを通しやり方を理解して行き再び始めました。やり方さえ分かれば結構楽しい物です。
それでサバイバー1は、ギャラリーだけでも全部埋め尽しておきたいと思い、2と交互にプレイしています。そうすると1が如何にやりにくい物だったかが分かり、2が如何によりスムーズにやりやすくなったかが分かりますね。
僕にとってサバイバー2をクリアするときとは、ギャラリーイベントを全て観る事もそうですが、何より、大好きなパンサー理沙子さんをファイナルシーズンで優勝させ、世界一の女子プロレスラーにしたときですね。

2009年2月7日土曜日

コンプリートガイドブックの良かったところ

レッスルエンジェルス サバイバー2 ザ・コンプリートガイドの良いところと言えば、何と言ってもイラストのギャラリーページで、その中で未公開のもある事ですよね。ヒロインがボロボロに傷つきリングコスチュームが破れる絵や技を掛けられ苦しむ絵、色っぽい水着姿の絵などサービス満載ですね。
その中で理沙子さんがオーガ朝比奈にベアハッグをくらっている絵がありました。理沙子さんネタは貴重なので、ファンとしては大変嬉しいのですが、載ったと思えばこう言う絵ばかりですね、彼女…。僕は本当は彼女のもっと凛々しい姿の絵を描いて欲しいところなのですが、でも彼女のあの苦しむ表情、堪らなく色っぽいです!羨ましい!!朝比奈!変わってくれ!!俺にもやらせろ!!!

それからもう一つ良いところは、キャラクターのデータが分かる事で、それにより、理沙子さんの資質がSであることが明かされました。実は僕前にTRYFIRSTさんに「パンサー理沙子さんの資質をSにして欲しい」とリクエストしてたのですが、叶えて下さったのですね!ありがとうございます!!これで理沙子さんを自分の思い通りの最強の選手に育てられる!!!理沙子さんも“リングの女王”と言われてる程の人なのですから、それくらいなくちゃね♡

それとあと、何と言っても「麻雀プライズギャラリー」ですね。何でも『WAS2』は、別の初回限定版の特典として、「レッスルエンジェルス麻雀」が企画されてたそうです。今や幻となったゲームのイラストのギャラリー、どの絵も観てると心が和む物ばかりで、いいですね。

2009年2月6日金曜日

超大型新人、大空みぎり

大空みぎりが新人スカウトのところで出ていたので雇う事にしました。彼女程の選手を雇ってまで団体をデカくして行くべきなのか、疑問に思うと言っておきながら、やはり発売前から是非雇いたいと思っていたキャラであり、かと言って敵の団体に渡ればそれこそ恐ろしい事になりそうだし、それにフリー選手になったら獲得するのに必要なAPが高くなるので、雇うなら安い内がいいと思い結局1回で雇いました。
それで雇ってすぐ彼女のステータス見たのですが、驚きました。新人でもう並のベテラン選手ぐらいの能力になってるじゃないですか!
そして彼女のデビュー戦として、興行に参加させました。いや~興行のマッチメイクとは、ボタン一つで相手の評価ステータスに合わせて組み合わせてくれるのですから、便利で楽ですよねえ。
その一興行でみぎりを全8試合に出場させたら、その内の7試合勝っちゃいました。
普通、新人の選手は初めて興行に出したときは1回でも勝てるかどうかなのですが、彼女は半分以上勝っちゃいました。その時、ハッキリ言って震えが止まりませんでしたね。新人でこれほどなのですから成熟したら彼女どれだけ強くなるんでしょうねえ…
「僕、とんでもない娘雇っちゃったかも?彼女はまさしく生物災害だ!彼女の力はむやみやたら見せ付けて自慢していい様なものじゃない!!それだけ恐ろしい力をもった娘なんだ!!!だから、暫く海外遠征に行って貰おう!!!」と彼女はパワー系なのでGWAに預けました。そう彼女の力が本当に必要になるその日まで、力を温存させておく事にします。

意外と高い?フレイヤ鏡の人気

今回の「世界一の選手にしたいキャラ」で、マイティ祐希子と並んで見事1位に輝いたフレイヤ鏡。彼女は、レッスルエンジェルスオフィシャルサイトで行われたフィギュア化させたいキャラの投票で第1位に輝いてましたからねえ。僕もそれは意外で驚きました。
でも普通人気の出るヒロインって、年齢も容姿も幼くて、演じる声優さんも新人の人か、ちょっとベテランぐらいの人で、何より性格が健気で天然ボケで、簡単に言えばノエル白石や結城千種みたいな娘だと相場は決まってるものなのですが、でもフレイヤはそれとは真逆じゃないですか!いや寧ろ逆だからこそ、人気を得たのかも知れません。
昔から大人ヒロインが少女ヒロインと人気で競おうとするのは、間違いだと言われていますが、フレイヤは正にそれを覆すかのようなキャラですね。僕も女性は大人っぽくって長身でセクシーなのが好みで、フレイヤは身長173㎝と長身なので、僕も彼女、結構好きですね。彼女の様なキャラが支持されるのは、お姉様系が好きな僕としてもとても嬉しい事です。
あと性格が関節技で相手が苦しむ姿を見るのが好きという危ない一面を持ってるそうで、同じ関節技の使い手の南利美の立場、危ういんじゃないか?って感じですね。どうする?南!
サバイバー2のパッケージの裏のイラスト、南がフレイヤに関節技を掛けられて苦しんでる絵になってましたね。あの南の苦しむ表情が、堪らなく色っぽくて凄くいいですね。あのクールな彼女の普段は見られない顔だけにもう萌え萌えです(^з^)-☆

2009年2月4日水曜日

ランキングにご協力ください

今度の題名は「美しいレッスルヒロイン」です。
闘う女性は美しい。女の闘う姿を見てると、本当に萌えまくってちゃいますよね。だから僕は女性は闘ってこそ、その闘う姿を見せてこそ、最大の魅力と美しさが引き出せるのではないか思います。それが女子プロレスと言うショーの最大の魅力でもあり、強くそして美しい女性こそ、正に完璧なのだと思います。
そう言う別けで、今度は皆さんが一目見て美しいと思ったレッスルヒロインに投票して頂きたいと思います。
ではまず僕は理沙子さんに一票。

ランキング結果発表

宣伝の甲斐があってか、8票もの投票を頂きました。このブログも一通り人に知って頂く事が出来た様で、凄く嬉しいです。票の数だけ、見てくれた人がいる。これなら結果発表、出来ますね。
それでは、「世界一の選手にしたいキャラ」ランキング結果発表を行いたいと思います!!

1位:フレイヤ鏡、マイティ祐希子 各2票ずつ

2位:相羽和希、永原ちづる、パンサー理沙子、星野ちよる 各1票ずつ

ではまず2位の各選手から解説して行きたいと思います。

相羽和希は純粋で真っ直ぐな女の子で、こう言った何をするにも一生懸命な娘って応援したくなりますよね。

永原ちづるは、旧作から実力は中堅クラスとか言われていますが、でも人気はかなり高いみたいで、そんな彼女だからこそ応援したくなるのかも?

パンサー理沙子さんは彼女の様に人に対し優しく思いやりのある、完璧な女性にこそ世界一になって欲しいと思い投票しました。

星野ちよるは気が弱そうで本当にレスラーかと思い、攻撃力が低く育てにくそうですが、そんな娘であるからでこそ育て甲斐があり、世界一に出来たら大したものですね。

そして1位の選手
フレイヤ鏡は、レッスルエンジェルスオフィシャルサイトで行われたフィギュア化させたいキャラの投票で第1位に輝いてましたからねえ。僕もそれは意外で驚きました。

マイティ祐希子はやはり主人公格のキャラと言う事で、でも主役格なら、むとめも投票されるかと思ったんですけどねえ…

と言う事で、大変参考にさせて頂きました。御協力ありがとうございました。

2009年2月2日月曜日

サバイバー2のガイドブックについての疑問

昨日まで採用試験だったため、なかなか書き込みが出来ませんでしたが、これからまた書き込んで行きたいと思います。
レッスルエンジェルスサバイバー2のコンプリートガイドブックの事ですが、僕は12月の央ぐらいに購入しました。サバイバーの攻略本と言うのは少数生産の為、普通の本屋とかでは、出されてはいないようです。でも14年前の「スーパーレッスルエンジェルス」の攻略本は普通の本屋にも並んでいて、買えたんですけどねえ…
前作のサバイバーのは確か発売日の後に注文したため3ヶ月ぐらい掛ったような覚えがあります。それでサバイバー2の方は発売日から一週間前に予約しようとしたら、本屋に「それでも遅い、少ししか生産されてない本は2週間前には予約して置かなければ当日に渡して売る事は出来ない」と言われました。それでサバイバー2のガイドブックはオークションでちょっと安くしかもすぐに送れるのが出品されてたので落札し購入しました。ITである程度の物はすぐに手に入るのですから、本当に便利な時代になったものですよねえ。

でも今作のそのガイドブックを見て疑問に思った事があります。それは技データのページで技を掛ける姿が絵で掲載されてなく、技名のみだった事です。
スーパーや前作のガイドブックではその技照会のページを見て、各技の決め方を参考にさせて貰っていました。とくにスーパーの方はハイレグの水着で技を決める姿のグラフィックに当時泣いて喜びましたね。それ以降自分の宝物として毎日見ては興奮していました(笑)。
2では技も200になって、Sダイブ式ドロップキックやタランチュラなど聞いたことのない技もいくつかあったので、是非決め方を知りたいと僕はそれを一番期待して攻略本の発売を楽しみにしてたのに…
とにかく今回はなぜ技名のみなのか納得出来ず残念でなりません。